こんにちは!!

花粉症がつらくて、ティッシュが手放せないクラウド事業部の瀬尾です。

 

今年も、花粉が多いらしいですね!

この時期はかなりつらいですね!!

 

ここから本題

 

最近、よくニュースになっている「ランサムウェア」についてです。

ランサムウェアってなに?

そもそもランサムウェアとは、ウイルスの一種です。近年、急速に増えているウイルスです。パソコンに感染して、重大なリスクを伴うものです。

ランサムウェアの特徴は、「身代金の支払いが要求される」ということです。ランサムウェアにパソコンが感染すると、パソコンのファイルが暗号化されてしまい、まったく開けなくなってしまいます。また、「ファイルを使えるようにしたければ、お金を払ってください」というウィンドウが表示されて、お金を要求されるのです。ランサムウェアに感染すると、重要なファイルも全部見られなくなってしまう上、場合によってはパソコン全体の操作をロックされてしまい、仕事に重大な支障が発生します。

対策は?

ランサムウェアへの感染を防ぐ対策として、ウイルス対策をしっかりと行っておく必要があります。セキュリティソフトの使用・UTMの導入・メールについてくるよくわからない添付ファイルは絶対に開かないことなど、普段何気なくしていることへ、基本的な注意が必要がです。

しかし、どれだけ気を付けていても、「絶対」ということはありません。感染の可能性を100%根絶やしにするには、実質的に難しいのです。

万が一ランサムウェアに感染してしまった場合を想定し、対策をしておくことが必要

です。ここで出番になるのが、弊社の「まるまるクラウドバックアップ」です。

バックアップ先がHDDやUSBメモリなどパソコンと直接接続されていると、そのメディアも一緒に感染してしまい、ファイルが復元できないという事態になる可能性があります。クラウドは直接接続されていないので、ファイルが影響を受けることはありません。

そして、クラウドから感染する前の状態にすぐに戻すことが可能です!!

 

感染する前に、保険として導入を考えてみてはいかがですか?

 

お問い合わせお待ちしております。